PG★チャンネル Blog

※このブログは「PG★チャンネル」のコンテンツの一部です。HOMEに行かれる場合は上のバナーまたはhttp://pg-channel.moo.jpからドウゾ。
<< 淳が仲間になりました。 | main | 逆転検事きょう発売やんけーーー! >>
ゴーギャン展/ボストン美術館
昨日、ゴーギャン展行ってきました。

ある意味ネタバレ(??)かもしれないので折りたたみ。
ゴーギャンは元々好きな画家なんですが、更に日本公初開の「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」が来ていると聞いたら行くっきゃない!

という訳で行ってきました。

一緒に行く人の都合上、平日しか無理だったので平日に行くことに。。。
閉館が19時なのに会社が終わって18時から見て時間は足りるのかな?と思ったんですが、人が少なくて見やすくてヨユウの観覧時間でした。
しかも夕方の入場は200円引きになるんですね。知らなかったです。
これからまたキニナル展覧会が来たらコレはねらい目かもしれないです。

今回の展覧会は展示のしかたがゾクゾクしました…!
すごく良い展示方法だったと思います。

まず、ゴーギャンの30代の頃の作品があって、この頃は印象派の影響を受けてたんだね〜と思いつつ進んでいくと、今回やや目玉の「かぐわしき大地」が展示。

うわ〜…教科書で見たやつが今目の前に…!あーやっぱ本物は全然色違うな〜とか思いながら暫く鑑賞して次に進むと、木版画ゾーンに突入。
それをまったりと鑑賞していると、通路の奥に黒い壁が現れるのです。

そして、黒い壁に白い字でゴーギャンの言葉(「僕はこの絵を熱にうなされたように昼夜描き続けた」的な…。)が書かれていて、その壁の裏を覗いてみると、

でーーーーーん!と、照明を落として暗めになったゾーンに、我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのかが飾ってあるんです。あそこはホントにゾクゾクしました…。


字のみの説明で解るだろうか…?と、思い描いてみたイケてない図。


すんごい大きい絵なんですね。想像していた大きさよりも4倍位は大きかったです。好きな絵の本物が…本物が目の前に…って思うと大感激で…!会期中にもう一回見に行ってもいいなーと本気で思ってます。
ヒソカに昼間に行ってゴーギャン展のボストンランチが食べてみたいと思っているのです。
一人でファミレスなら全然平気なんですけど、一人でホテルレストランはちょっと無理…

全体的に絵の数はそんなに多くなかったんですけど、クォリティが高かったので大満足でした。

いつもどおりミュージアムショップに絵葉書(←目録買うお金が無いので絵葉書)を買いに行ったら、ゴーギャンチョコ24個入り1800円とかも売ってて超心惹かれたのですが、5分くらい迷って辞めました。
ああ〜〜〜ネタとして超欲しかった!
12個900円だったら絶対買ってた〜〜〜!
| 博物館・美術館感想 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.pg-channel.moo.jp/trackback/855052
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE