PG★チャンネル Blog

※このブログは「PG★チャンネル」のコンテンツの一部です。HOMEに行かれる場合は上のバナーまたはhttp://pg-channel.moo.jpからドウゾ。
<< 逆転検事きょう発売やんけーーー! | main | しんぼうたまらん、買う! >>
視覚の魔術―だまし絵展/名古屋市美術館
だまし絵展
昨日の土曜出勤の後に行ってきました〜


チケットの購入だけでこの長蛇の列…40分待ちだそうです。。。
一緒に行ったお姉様が前日にチケットを購入しておいて下さったので、行列を横目に悠々と入場。
 
 ↓ ↓ 以下折りたたみ ↓ ↓
感想はですね…人多すぎ!!!

元々大衆受けするテーマなので、客層も親子連れとか、カップルとか、何故かギャルの集団も居て激しく賑わっていました。
こんなに賑わってるのは過去に記憶が無いです。。。。

更に…展覧会のタイトル通りな絵ばかりなわけで、みなさん絵の前でどこが変なのか語り合っちゃったりして絵の前から動かないんですね。

更に更に、この名古屋市美術館の館内は角が多い(?)ので、角にめちゃめちゃ人が溜まって余計に動かないのです。。。困った困った。。。

中には、コレってだまし絵というよりはリアル画なんじゃ?とか、
だまし絵というよりは、写真なんですが??というものもありました。
マグリットとか、エッシャーとかなにげに安藤広重とか有名どころの有名な絵もありましたよ〜。

今回一番騙されたのは、パトリック・ヒューズ作「水の都」



コレは一番騙されました(笑)
見る角度を変えると、絵の角度も変るのです。目がおかしくなったと思いました!

後ろに居た見知らぬおにいちゃんがこの作品を見て「これ、どうなっとん!?騙されっぱなしや〜!」と言ってたのが面白かったです。
コレのポストカードを買ったんですけど、ポストカードだとコレの凄さは流石に全く解らないのですが、こういう作品も見たんだ〜という覚えにはなりそうです。

空いてたらもっとよかったな〜(´・ω・`)
| 博物館・美術館感想 | 21:59 | comments(4) | trackbacks(0)
コメント
うっほ!しゃこさん激ゴメン!!!

仏手柑の実物って名前の通り手っぽいけど、ああいう作品になるのは新鮮だったよね!
私の近くに入るおばあちゃん&孫のぺアは「????」って感じで見ててちょっとザンネンだった(´・ω・`)
写真系のはみんな真意が伝わらず「????」って感じでちょっと私もザンネンに思ったな〜。
| あさり | 2009/06/28 10:43 PM |
名前間違えた…。森本さんでなく森村…;

森村さんのは仏手柑てやつで小さいプリントだった。
4枚1組の。果物とか、手が器に入ってる合成チック?なやつ。

杉本さんのは蝋人形のでかい写真。21世紀美術館で展示してたんだけど見に行けなかったので。

模型の写真はみんなわかんなそうだったな〜。
え、模型なの?みたいな感じで話してたよ。
実は作家の名前が覚えられてない…;
| しゃこ | 2009/06/19 7:56 AM |
おおおお!しゃこさんお久しぶり!!
私が行った時は最終週の土日だったから鬼のような混み具合だったのかも…。。。
私も混んでない時に行きたかったな〜

どっちが森本さんか杉本さんかわからないけど、実物をジオラマのように撮る写真家さんの作品は私も嬉しかったです。
(河合塾とか、イオンの広告の写真撮ってる方だよね?)
フィギアとか造形物が好きな人はあの写真は見てるとワクワクするよね〜。
| あさり | 2009/06/07 11:13 PM |
5/13にわたしも行ってきましたよ〜!
すごかったよねえ。
人もすごかったよ。
あさりさんの写真みたいな列はなかったんだけどね〜。

森本さんとか杉本さんの写真、見れて良かったです(笑)
絵じゃないからそんなのあると思わなかった。

他のお客さんが、これってだまし絵じゃないよねえ。と
言ってたのが納得でした。それだけ見ると静物画、みたいなのとか。
壁面が絵に描かれてる壁と同じ感じだったら
だまし絵かなって思えたと思うけどね。
| しゃこ | 2009/06/05 9:56 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.pg-channel.moo.jp/trackback/856889
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE